Blog
ブログ

上を見ること

query_builder 2024/11/17
ブログ

みなさん、こんにちは。 勉強をしていると、周りの友達やクラスメートと成績を比べることがあると思います。その中で、自分より成績が上の人を見ることにはたくさんのメリットがあります。今回は、その理由と具体的な活用法についてお話しします。 1. モチベーションの向上 自分より成績が上の人を見ることで、「自分も頑張ろう!」という気持ちが湧いてきます。彼らの努力や成果を知ることで、自分も同じように努力すれば成績が上がるかもしれないと感じることができます。目標となる存在がいることで、日々の勉強に対する意欲が高まります。 2. 学びのヒントを得る 成績が上の人は、どのように勉強しているのか、どんな方法を使っているのかを観察することで、学びのヒントを得ることができます。例えば、彼らが使っている参考書や勉強法、時間の使い方などを聞いてみると、自分に合った新しいアプローチを見つけることができるかもしれません。 3. 競争心を刺激する 自分より成績が上の人と競い合うことで、自然と競争心が芽生えます。友達同士で「次のテストでは負けない!」といった目標を立てることで、互いに切磋琢磨しながら成長することができます。この競争心が、より高い成績を目指す原動力になります。

NEW

  • 期末テストに向けて

    query_builder 2026/06/17
  • 学習サイクル

    query_builder 2026/04/21
  • 情報の取捨選択

    query_builder 2026/04/04
  • 新しいスタート

    query_builder 2026/03/26
  • 定期テストの見直し

    query_builder 2026/03/05

CATEGORY

ARCHIVE